2011年07月06日

避妊手術

2011_0402_020128-DSC_0010.jpg
7/3に螢の避妊手術でした。
3日午前中に預けて手術、6日本日午前中にお迎え
回復は順調で無事退院してきました(^O^)

診察室から出てきた姿、エリカラ無し。
あれれ?!!大丈夫なの???と思っていたら
元気にぴょんぴょん飛びついてきて凄いハイテンション(汗)
数日ぶりの再会を喜んでくれて嬉しかったけど、傷口が開いたら 怖いし!!
慌てて「落ち着いて」と螢をなだめたら

先生が「抜糸しないで済むように縫ってあるので大丈夫だよ」って(!)
切った所をゴシゴシしなければシャンプーも大丈夫だし
この後の消毒や経過チェックも要らないから、特に問題なければ通院は
必要ありませんよ〜って。
切った所に絆創膏も何もせず、そのまんまの状態(^-^;
傷をなめる事が無いからエリカラも要りませんって・・・凄いビックリ。

光太郎であれだけ悪夢のエリカラ事件を何度も経験したので(笑)
本当に楽ちん生活させて貰ってます、螢ありがとう(笑)

入院中は、1回も食糞もせず(事前に伝えていたので先生ちょこちょこ
様子を見ててくれたらしい)
ちゃんとウン○は食べずに残ってましたよー(笑)と笑われました。
夜泣きもしないし、飼い主を恋しがる事もなく(笑)、吠える事もなく
ご飯もしっかり完食して、相当元気だった様子です(^-^;

入院室には沢山のお友達(?)が居るし、先生や看護師さん達が
行き来してるから賑やかで、きっと楽しい入院生活だったんでしょうね〜
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら(^-^;

さてさて、今後は太らせないようにとの注意を受けたので
ご飯とオヤツの量を減らして気をつけないと。
あ、体重は7.5キロで前回とほぼ変わらず。
なんとかこの先、8キロは超えないように気をつけます〜(^-^;
posted by はむりん at 16:43| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

獣医さんへ

20110504172754.jpg
@携帯より

今日はフィラリアのお薬を貰いに獣医さんへ。

体重チェックは7.48キロ。このままだと、8キロくらいで成長止まるかな?


posted by はむりん at 17:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

獣医さんへ

2011_0221_023649-DSC_0004.jpg

2011_0221_023822-DSC_0011.jpg

今日は獣医さんへ。
丁度昨日あたりに狂犬病ワクチンのはがきが役所から届く人が多かったみたいで
今日はワクチン接種の人が多く混雑してました。
我が家も本日は狂犬病のワクチン接種。
今年から川崎市の鑑札もわんこ型の可愛いのに変わってた!

さてさて、、、まずは体重測定。7.2キロ!
もっと増えてるかと思ったけれども、意外と増えてなかった。

注射はドキドキしているうちにチクっと終了(笑)
爪切り&パッドの毛カットは、ちょっと嫌がったものの、私の保定でも大丈夫な程だったので
前回よりはおとなしかった(^-^;
耳も全く問題ないのでもう完全100%完治ですよ彡

次回はフィラリアの検査とお薬の予定。
posted by はむりん at 13:18| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

獣医さんへ

2011_0207_181642-DSC01959.jpg
光太郎の下でグッスリ(笑)

2011_0207_181827-DSC01961.jpg
フラッシュの明りで起きてしまった(^-^;
起こしてゴメンネ。


今日はお耳チェックに獣医さんへ。
今日はもう耳が綺麗だったので、消毒や薬塗りも無く
先生が顕微鏡みたいなもので耳の奥にダニが居ない事を確認して終了。
「完治」のお言葉頂きましたぁ〜!良かったね!

体重は7キロジャスト。
前回より0.5キロ増えてた。そろそろ成長も落ち着くだろうから
精々8キロくらいのミニコギさんになりそうかな?

それとまたお尻を気にするそぶりが多かったので、肛門腺絞りもして貰いました。
光太郎はガウガウした時に結構自力で出してたみたいだけど(笑)
螢はガウガウしないから溜まっちゃうのか・・(^-^;
自宅じゃ上手く出来ないので、獣医さんで定期的に絞って貰わないとダメみたい。
獣医さんだと、絞ったあとのケア(消毒など)もして貰えるから安心です。

今日はお散歩で出会ったワンコは女の子ばっかりだったので、クンクンチェックされず。
1匹のワンに強烈にガウガウされたけど、螢は全く凹まずガウされても「遊んで」と
何度もお尻振り振りアピールしてるし(^-^;
本当に、この子はへこたれないわ〜〜
posted by はむりん at 19:15| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

通院日:初ガウリ

2011_0115_173018-DSC_0027.jpg
↑「早く!ボール投げて!早く!」のワクワク顔。

今日は通院日。
体重測定は6.5キロ。ゆるやか〜に増えています(^-^)
耳ダニはもう居ないようでした。
一応念の為、1カ月後くらいにもう1度チェックに来てくださいとの事。
ほぼ完治かな?!

今日は爪切りとパッドの毛をカットもお願いした所、物凄い暴れっぷり(^-^;
手足を掴むと素早い動きで引っ込めてしまうし、強く掴むとガウガウっと牙を剥いて抵抗(:_;)
初めてガウガウっとした所を見た・・・
先生の奥さんも思わず「あれ?光太郎くん?!」って笑ってた(笑)
まさに光太郎を彷彿とさせる暴れっぷりでございました。とほほほ。
そんな所は似なくて良いのに(:_;)

手足を掴まれるのは最初から嫌がって、
散歩後の足ふきもご褒美をチラつかせてやらないと無理。
そんななので、お手を教える時に必要以上に手を触って慣らそうと頑張ってるんですが
なかなか・・駄目ですねぇ。
親元に居るとき余程嫌な思い出でもあったのか、
それとも最初から意味も無く手足を触られるのが苦手なのか、、どっちかなぁ。
慣れるまで地道に頑張るしかないですね。
posted by はむりん at 19:23| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

通院日

2010_1229_034405-DSC01857.jpg
今日はお耳の通院日。
体重測定は6.14キロ。
少しずつ増えてますね(^O^)
看護師さんからも「長くなった?!」と言われました(笑)

耳の治療は順調で、もうほとんど汚れが無いくらいでした。
なので次回からは2〜3週間に1度の通院で良いそうです。良かったね!
posted by はむりん at 19:17| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

通院日

2010_1219_161058-DSC_0019.jpg
耳の治療の通院日。
今日も耳の掃除と消毒をしてもらいました。
前回より少しだけ汚れが減ったかなぁ?
左耳は結構綺麗になったようですが、右耳はまだまだ。
もう暫く週1で通院になります。

今日も待合室で他の飼い主さんにお尻ふりふりアピールで落ち着き無し(^-^;
みんなに「人が大好きなのねぇ」と笑われ(笑)
いっぱい触ってもらえて結構疲れたんじゃないかな(笑)

覚書:朝うん○が1回通常、2回目(普段は午後に出るのに今日は立て続け)半分下痢。
ビオフェルミンを飲ませて様子見。
別に変ったものを食べた訳ではないので、なんだろう?!
続かないでくれるといいんだけど。
本人はいたって元気で普段通りです(^-^;
posted by はむりん at 13:51| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

獣医さんへ

2010_1221_134721-DSC01816.jpg
螢、初めての獣医さんへ(^O^)
先生にも看護師さんにもみんなに「お耳大きいねぇ!」とナデナデされて螢も大喜び。
みんなにまんべんなく、キス攻撃のロケット鼻突き(!?)をしておりました。

まずは体重測定・・・6キロジャスト。家で測ったのと同じで安心した〜(笑)
体温や心音チェック、関節のチェック、目や口のチェック等などして貰って問題なし。
我が家に来てから右耳をよくカイカイしていたのと、最近お尻を気にするようなそぶりがあったので
見てもらったところ、お尻は肛門腺が溜まっていたらしく、先生に出してもらいました。
耳はなんと、耳ダニが居ることが判明(:_;)
顕微鏡で動くダニを見せてもらった(怖!)
親兄弟から感染しちゃっていたんだろうねぇ。。。ずっと痒かったのね、可哀想に。
もっと早く獣医さんに連れてくれば良かったと反省。ごめんよ螢。
多分それほど重症じゃないと思うので、もうちょっとの間1週間に1回くらいの通院です。
早く良くなるといいなぁ。
これが完治しないとお友達とも遊べないしねぇ。早く治れ〜
posted by はむりん at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

体重測定

2010_1219_161047-DSC_0018.jpg
本日の体重、約6キロ。
前回(12/16)から3週間経って、0.6キロほど増えました。
少し大きくなったのか〜毎日見てるとよく分からないけど(笑)

トイレの成功率は95%くらいかな??
コマンドは「お座り」だけ、なんとなーく出来るようになってきた(^-^;
とにかく食欲がハンパなく凄いので、食べ物を見ると途端に頭が真白になり
聞く耳持たない状態になってしまう(笑)
食べ物を見ると興奮状態になって、逆に集中力が無くなるタイプ(汗)
大事な「フセ」や「マテ」を覚えるまで、時間がかかりそうだぁ。。。
posted by はむりん at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

体重測定

2010_1212_150346-DSC_0013.jpg
通院じゃないけど、体重を測ってみたので「病院記録」のカテゴリーに(^-^)
抱っこして体重を測ってみたら、およそ5.4キロ。
もうちょっとで7カ月の割には小さいかな?
光太郎が5カ月時くらいの体重しかないよぉ〜
両親犬がどちらも9キロくらいのミニコギさんだったので、螢も8〜9キロで
成長が落ち着きそう。

そして、、、うちに来て2日目に「も、、もしや」の事件がありまして
今日それが「やっぱり」の確信に変わりました。
なんとなんと、食糞癖がある事が判明(:_;)

ぎゃふーん!
ストレス?

幸いにももう ちびちびパピーじゃないので、トイレのタイミングはだいたい分かる。
うん○をしたら即効片付ける対処方法で、この癖が治ってくれるよう頑張らないと(^-^;
ちょっと調べたら、大抵この方法で1歳過ぎる頃には自然に治る・・
というのがほとんどみたいなので、きっと大丈夫かな。
これが治らないと長時間のお留守番は無理っぽいね。

-----------追記-----------------
本日お腹がちょっと緩め。
ビオフェルミンを1粒あげてみたら、そのままボリボリ食べた(^-^;
フード減らして様子をみよう。

オシッコは自分からトイレスペースに駆け込んで(?)
ちゃんと用を足せる率が上がってきた!
ちょっぴりだけオシッコして、ご褒美をもらおうと必死みたい。
食いしん坊さんはこういうの覚えるのは早いよね(笑)
って事で、目下の問題は食糞だけか・・・(:_;)
posted by はむりん at 14:23| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする