2010年11月01日

また発作で・・

昨日の深夜〜朝方までの大雨&雷でドキドキでしたが、今日は天気も良くて
光太郎の様子も落ち着いた感じでした。
日中、私が見張っていられる時にはドーナツカラーを外してあげてましたが
やっぱり外すとしつこく腕をペロペロ・・・
今日は出血が無くて済んだので、なんとかエリカラ無しで過ごせました。

夜も結構安定してるかなぁと安心していたのに、夕飯を食べた後くらいから
なんだか落ち着きが無く、横になってはすぐに起き上がって場所移動。
私の所に来て「なんか変かも?」と訴える。
うーん、これはまた。。。危険信号だけど、どうしようも無いよなぁ。。。
何かを訴えに来たときには出来るだけ声をかけてナデナデしましたが
夜10時頃、近くでフセていた光太郎が突然バタンとなったので「あ!」と思ったら発作。

後ろ足がそのままピーンと後ろに伸びきってしまって(初めて見た)
首を後ろに反りかえって、両手も前に突き出した感じで、体は捻じれた状態で硬直。
この発作自体は10〜30秒以内で終わって、割と早く意識が戻りました。
でも立ち上がらないまま、伏せてジーッとしたまま5分程。
そのうち寝てしまいました。

両手をピーンとしてる時、左腕の腫瘍がよく見えた。
今日ペロペロしてたので毛が薄くなって、皮膚がよく見えてたので近くで観察したら
うーーーーー。これは結構酷いかも。。。
発作も心配だけれども、腫瘍の状態が結構ぎりぎりかもしれない。


コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 22:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の発作

今日はもう大丈夫だろうと思ったら・・・日付が変わって少し経ったころ発作。

深夜12:45
それまでクレート中で寝ていた光太郎。
そろそろトイレに起こそうかなぁ、、、と思っていたら、目が覚めたようで
上半身を起こしたので、クレートから出したところ
よろよろと少し歩いて、いつもの窓際の定位置で横になった。
と思ったら、そのまま倒れこんで硬直した発作。
大量の失禁。

時間は30秒くらいかな。
立ち上がるまでは10〜15分くらいかかった。
取りあえず驚かさないように、失禁で濡れてしまった場所にそっとトイレシートを置き
「そのままゴローンだよ〜」と声をかける。


コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 01:57| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

発作 2回

20101031045541.jpg
昨日から大きな出血があるので、ドーナツカラー装着となりました。
普通のエリカラよりはストレスが少ないので、ちょっとこれで我慢して貰わねば。

お薬を飲んでいるのに発作が全く治まりません。
もっと量を増やされちゃうのかなぁ、、、(:_;)

本日2回発作
午後5時半頃・失禁あり
午後7時半頃

どちらも発作自体は10〜30秒程で、発作の回数は増えてしまったものの
発作の症状は少し軽いような気もする。
お薬の副作用か、ボーっとして横になっていて、吠える元気(気力?)無し。
後ろ足のふらつきも大きく、トイレに行くのも億劫みたいな感じ。
トイレを促すタイミングがちょっと遅くなると、おねしょしてしまう(^-^;


コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

発作と出血

夜10時半過ぎ、発作。
時間は30秒〜1分以内。
それほど酷くは無い様子で、硬直した発作。
その後意識がしっかりした後にゴートミルクで落ち着かせる。

昨日深夜の大出血には本当にビックリ。
血がどんどんどんどん、流れ出てくる状態。
絨毯にはボタボタと血が滴り、それが気になりペロペロして動き回るので
更に血が出てしまう悪循環。
光太郎は大量の血で興奮状態、何がなんだかわからない状態になっているので
迂闊に近寄ってエリカラをつけることも出来ず・・・
どうしか少しだけ名前に反応した所で、お肉を鼻の近くに持っていき注意を向ける。
最初は全くお肉も無視でしたが、そのうち少しお肉を気にして食べるようになったので
少しずつお肉で釣ってクレートまで移動(^-^;
クレートに入ると大きくは動けないので多少は出血が落ち着くようで
その後なんとか大出血は治まりました。

こんな時何も問題ない子だったら、包帯を巻くなど対処できるんだろうけど(ーー;)


今日の夜、昨日程ではなかったですが、結構多くの血が出てしまい
またペロペロ&うろうろ&血が止まらない悪循環になってしまったので
昨日と同じ方法でクレートに誘導。
その後も数分、ふがふがしながら血を舐めていましたが
突然「ふごーっふごーっ」という、ちょっと違う鼻息が聞こえたので「え!?」と
クレートを覗きこんでみた所、なんと発作で倒れていて、苦しがっている鼻息でした(:_;)
眼を剥いて首が反り返っている発作。
今回も出来るだけ安心するように「よしよし、良い子だね、そのままゴローンだよ」と
声を掛けて体が落ち着くのを待つ。
この発作は台風のせいかなぁ。
今日はそれほど変な行動は見られず、よく眠っていたので発作が起きるとは思わなかった。

昨日のおもらし事件があったので、寝ている光太郎には悪いけれども
2〜3時間おきに驚かせないように起こして、トイレをさせる。
その都度大量のオシッコ。
おかげで今日はおもらし無し。


コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 22:55| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大出血その後

@携帯より

どうにか止まって落ち着きました。
でもまた繰り返すんだなぁ…

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 02:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大出血

@携帯より

左腕から大出血。
(>_<)


にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 00:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

お薬の副作用??

20101027022657.jpg
27日撮影。

20101027022550.jpg
寝てる時に携帯でパチリとしたら「なに?!」と起きてしまった(^-^;

今日の事件。おもらし・・・
夕方寝ていた光太郎、ふと見るとお腹の辺りの絨毯が濡れてる???
あれーーーー。
ずっと目の前で寝ていたので、発作を起こしてはいない。
それどころかずっと寝がえりも動きもせずに、爆睡していたはず。
おかしい?!
取りあえず、驚かせないように起こしてみたら、かなり大量のオシッコだった。
おもらし。しかも本人完全に無意識で全く気付いていない。
いやはや、それどころか私も全然気がつかなかった。
一体いつ出ちゃったんだろう。
私の目の前で横になっていたので、ずっと視界に入っていたのに気付かないって。

こんな事、初めて〜〜
大量に出たのに、起きたその足でトイレに向かい、またまた超大量のオシッコ。
お薬の副作用でいつもより水を多めに飲んでいるけれども、おもらしって(ーー;)
しかも無意識って。。。。なんだろう?
これも副作用なんだろうか。

そうすると、昨日の朝発見した失禁跡(これは少量だったけど)も
発作じゃなくて、おもらしだったの?!謎です。

腕の出血はまだまだ変わらず。
部屋中血だらけのまま、怖すぎる〜。
他人が見たら「何があったの?!」と驚くほどのスプラッター。
にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 20:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

発作

@携帯より
朝、起きたら
リビングに失禁跡あり

光太郎がよく寝ている場所なので
見てない間に発作が起きてしまったらしい…
とほほ…

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 21:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

獣医さんへ

20101026234522.jpg
昨日は獣医さんがお休みの日だったので、今日飼い主だけで獣医さんへ。
発作の起こった日と時間、その時の状態をまとめたノートを持参して
先生に見てもらって、お薬の相談をしてきました。
まずは弱めのお薬で様子を見ましょうという事になり、10日分処方して貰いました。
これで多少落ち着いた様子が続けば良いけど。
今日もまだ様子がおかしい時があるので、要注意です(ーー;)
そして腕の出血は少しだけ落ち着きましたが、ペロペロが始まると(特に夜)
出血して部屋中血だらけのスプラッター状態になるので、まだなんとも言えず〜(ーー;)


コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 17:40| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

あちゃー・・・発作・・・

昨日の夜の出血後、患部を気にしてずーっとペロペロ。
しかし、なかなか舌が届かない腕の裏側(?)なので、変な体勢になって必死(^-^;
1時間くらいはペロペロしていたか・・・その後、どうにも疲れてしまったようで
やっとテントハウスで眠った光太郎でしたが、今度はずーっとハァハァ&ゼェゼェ
凄い息遣い。窓は開けっ放しにしてたので寒いくらいだったのに。
どうやら変な体勢でペロペロしてたのが相当な運動量になったみたいな。
これじゃ今度は心臓が心配ですよっ(:_;)
腫瘍より、てんかんより、先に心臓で死んでしまうんじゃなかろうかと思う程の
激しい息遣いなので、心配で眠れない〜。朝方ようやく静かになったので
(静かになった所でこれまた心配で何度もお腹の呼吸を確認してしまった(笑))
まぁ。。。なんとか大丈夫だとうと私も眠りました。

朝起きたら、リビング&和室のあちこち血だらけ・・・・
血はいくらでも掃除すれば済むけど、貧血、大丈夫かなぁ。。。
幸い食欲はあるようなので、朝ごはんはレバー多めに与えました。



そして特に変な様子もなく、ご飯の後は昼寝タイム。
腕の出血も落ち着いているようなので安心していたら
午後3時頃、私のすぐそばで寝ていた光太郎が、寝ながら口をクチャクチャ始めた。
このクチャクチャが発作の1つの合図。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
「具合悪いのかな」と思って見たいたら、急に起き上がってトイレに。
でもトイレはせずにスルーして、戻ってきた。
あれれれ。。。と思ったら、表情がおかしくなり、目が違う世界を見てるような感じになり
「マズイ、発作だ!」と思った瞬間にバタンと倒れて、硬直した発作。
発作自体は短めで多分30秒程。

出来るだけ落ち着いた声で、「大丈夫だよー。良い子だねー。そのままだよー。」と
光太郎が安心するような言葉をかける。
起き上がろうともがくので「そのまま、そのまま。ゴローンだよ」とまた落ち着かせる。
5分ほどで、もがくのも終わり、どうにかフセ状態になったのでもう大丈夫と思い
今日もぬるいゴートミルクを作って与えた。

現在まだ落ち着かずに、近くでフセをしたままジーッとしてますが・・・・

いきなりの連日発作と言い、体の各所の腫瘍の育ち具合といい
いろいろ考えると、この発作は脳に腫瘍が転移した可能性が大きいのかも。
もうね 腫瘍が出来てから3年かそれ以上経ってますから
血管肉腫という悪性中の悪性癌と闘って、相当な時間頑張ってくれてます。
獣医さんも驚くほどだから、本当によく頑張ってる。
日々感謝です。

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 15:26| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たな問題

@携帯より

先ほど深夜1時過ぎ、左腕から出血
恐れていた事態に〜(>_<)
明日は獣医さん休みだし
どうにか出血が落ち着いてくれると良いんだけど

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 01:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

発作です(:_;)

先ほど、午後4時過ぎに発作。
時間は短めだと思う(多分1分以内)
倒れてもがいて失禁、意識はずっとちゃんとしてた。
立ち上がるまでの時間もまぁまぁ短かめだったと思う。
立ち上がった所で、ぬるま湯で溶いたゴートミルクを飲ませて
落ち着かせて、失禁した場所を掃除。
本人申し訳なさそうに「オシッコでちゃってごめんね」って顔をするので
「気にしないでいいんだよ〜」と声をかけたけど、通じてるかなぁ(笑)

昨日〜今日とちょっとおかしいなぁという事が多くて、発作が起きないといいなと
思っていたんだけれども・・・ダメだった。

コメントの返事がまだでごめんなさいー
落ち着いたらレス書きますm(__)m

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 16:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

いらないの

2010_0922_161348-DSC01695.jpg
朝ごはんは普通に食べたものの、夕方にあげた大大大好物のブタ鼻のカケラを食べずに放置。
今もまだ放置中で本人寝てます(^-^;
うーん・・・・今まで食べないなんて考えられない程の大好物なので、放置なんて有り得ない〜
体調悪いのかな・・・

最近涼しくなって、寝ている時にハァハァせずに静かに寝ているので
あまりに動きが無くて静かに寝ているとドキッとして、お腹の動きをチェックしてしまう(^-^;
小さく上下するお腹を見て「あぁ、ちゃんと呼吸してるね」と安心する(笑)

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ヒヤヒヤ

昨日の深夜、クレートの中で寝ていた光太郎が突然飛び起きたと思ったら
急に遠くを見つめて、頭を下にしたまま動きが停止。
あらららーーー。これはヤバイのか?!
と思ったら、頭がフラフラっとしてきた。
倒れるようでは無かったので、一か八か声をかけてみた。
「オヤツ食べる?クッキー?」と、意識をこちらへ戻そうと美味しいセリフ連発(^-^;
最初は無反応で「このまま倒れて発作が起きるのか?」とドキドキしましたが
乾燥肉を鼻先に近づけて「お肉だよ」と言ったら、ハッと目がこちらを見て
意識が戻った感じでお肉をパクリ。
はぁ、、、、、ヒヤヒヤした。。。。
今回は運が良かったのかな?(ーー;)

そして、耳元にあった、またまた成長してしまっていた血の塊。
いつの間にか無くなってた!
そう言えば今日は何度か耳を気にして後ろ足でガリガリしていたけれども
いつ取れたのか全然気付かなかった。
塊も部屋に落ちてないし、、、食べちゃったんだろうな(^-^;

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ちょっと笑顔?。。でもないか(^-^;

20101015194433.jpg
お友達に教えてもらった簡単パンレシピで、パンを焼いてみました。
適当な形成しちゃったら凄い不格好なパンにーーー(笑)
食べれば同じだから、まいっか(^-^;
光太郎も少しだけ一緒に食べました。
好物を目の前にすると、やっぱり笑顔(^O^)

その後の光太郎ですが・・・
注射を打ったあと、2日間くらいいつもと違うような落ち着きがない状態が
続いていましたが、現在落ち着いた様子です。

耳の出血は相変わらず。
特に夜になると、ウネウネ始まって耳から血が(ーー;)
以前より「大出血」にはならないので、最悪な状態では無いのかもしれません。
左腕は悪い状態のように感じます。
腫れが大分酷いみたいな。。。歩くのも痛そうなので見ているのが辛いです。
食欲はあり、基本元気です(^O^)
にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 20:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ビミョー?

また雨予報のせいなのか?
昨日まではまぁまぁ安定していた様子が、今日また少し変。
落ち着きが無いような気がします。
後ろ足の滑り(ふらつき?)もまだあり・・・。

ご心配おかけしますm(__)m
コメントのレス出来てなくてすみません。
応援のメッセージどうも有難うございます(^O^)

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします

posted by はむりん at 21:02| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

今の様子

20101010220239.jpg
@携帯より
座布団をペロペロちう
最初は自分の手を舐めるのだけど
次第に座布団に(笑)

その後なんとか発作を起こさず
過ごしていますが、まだ多少後ろ足が滑ってしまう事あり
獣医さんでパッドの毛をキレイにバリカンかけて貰ったので
足が滑るのはやはりまだ要注意って事かな…(>_<)
posted by はむりん at 22:10| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

またまた発作

携帯より記録

先ほど深夜(12:25頃)発作
時間は1〜1分半くらい
なんだか挙動不審だと思っていたら
突然倒れ、硬直した発作。
その後、意識が戻り起き上がろうとして
体が思うように動かず もがく。

どうにかフセが出来た後も頭がフラフラしていた。
10分位でなんとか落ち着いたよう
(今回ヨダレが沢山出ていた)
なのでゴートミルクを少し飲ませた。

※コメントありがとうございます。
レス出来なくてすみません。
posted by はむりん at 00:55| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

まだ不調ですが

獣医さんから帰宅後(お昼過ぎ)〜夕方5時くらいまでずっと落ち着かずに
部屋をうろうろ&伏せたり立ったり、眠ることが出来ずにちょっと苦しそうでした。
立ち上がっても後ろ足がフラフラしてしまい、力が入らない様子。
これは注射の副作用??
気持ち悪くて吐きそう・・・でも吐けないみたいな感じでうろうろした状態。
5時くらいにやーっと横になって眠ることが出来て、2時間くらい眠ってました。

7時過ぎ、起きだしてまたうろうろ&フセポーズが始まったので
どうかなぁ。。。と思いつつ「ご飯食べる?」と声をかけると食べたそうな反応があったので
夕飯の準備。今日はレバー多めにゴートミルクもプラスな豪華ご飯(笑)
(昼過ぎの帰宅後、大好物のパンも食べなかったのでちょっと心配あり)
先ほど、ご飯を出したら綺麗に完食(^O^)
食欲は戻ったようなので少し安心ですが、まだ後ろ足はふらつきがあり
食後もまたフセしたまま横にならずにジーッとしているので、調子はイマイチな感じ。
早く元に戻れ〜!元気になぁれ〜!!
にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 19:41| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣医さんへ・発作

食欲も戻り、大丈夫だろうと午前中獣医さんへ連れていくことに。
車内でワンワン騒いでいた光太郎が、獣医さんへ着く直前突然静かになり
光太郎が居る後部座席からは「ふがふが」という呻き声が聞こえる!
信号が赤になった所で慌てて後部座席を確認すると、発作を起こして倒れていた(:_;)
獣医さんに到着したときもまだ倒れて起き上がれなかったので、ひとまず光太郎を車内に置いて
慌てて獣医さんへ駆け込み状況を説明して
幸いにも空いていたので、光太郎の意識が戻ったら即診てもらえた。
今日は腫瘍のチェックと爪切りだけのはずだったのに、まさかの発作とは(ーー;)
ちょっと続いてしまったので、今日はてんかん発作の注射(内容を聞くの忘れた)を1本。
ささっと爪切りとパッドの毛をカットして終了。

腫瘍は様子見。
左腕を痛そうにしてるのは、やはりまた腫れてきているとの事。
これもちょっと様子見。

今日の発作は時間にしたら1分程かと思うけれども、失禁あり。
意識が戻ってどうにか立ち上がれたときに抱っこして、そのまま獣医さんに連れていったので
診察中もちょっとぼーっとした感じだった。

その後、帰りはどうにか発作が起きませんように。。。と祈りながら車に乗せて帰宅。
発作は起きませんでしたが、まだ体調がおかしいらしく、なかなか歩けない。
駐車場から家まで、ゆっくりゆっくり休みながら歩き、途中伏せてしまってそのまま休憩中・・・
なんと運が悪いことに、光太郎の天敵わんこと鉢合わせ!
うひゃー!!!
光太郎、どんなに具合が悪くても天敵には激しいので(^-^;
ガウガウが始まって冷や汗。
相手の飼い主さんは良い人で、元気にガウる光太郎を見て
「この前大変そうだったけど、元気になったのね!良かったね!」と言ってくださって。
でも相手がしゃべる程に「あっち行け」とガウる光太郎(^-^;
「ありがとうございます、すみませんすみません〜」と言いながら、光太郎を抱っこして
一気に部屋まで帰宅しました(^-^;  疲れた・・・・

現在まだ本調子ではないらしく、落ち着かない様子で伏せたり起き上がったり
立ち上がってうろうろしたりしています。
早く落ち着きますように〜〜

にほんブログ
村 犬ブログ コーギーへ
ぽちっとよろしくお願いします
posted by はむりん at 12:36| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする