2014年01月19日

獣医さんへ。ワクチン

2014_0119_205349-P1190051.jpg

ワクチン接種で獣医さんへ。
お出かけから帰ってきて、数時間眠って休憩してから
今度は獣医さんへお出かけですよ〜
夜になると一段と風が冷たくて寒かった!

さてさて、まずは体重測定・・・7.54キロ。

前回5月に7.38キロだったのでほぼ変わらず。
先生からも「体重安定して、上手に管理されてますね」とお褒めの言葉を頂きました。

最近、奥歯の歯石が気になり始めたので相談してみた所
歯石取りはしますけど、その後にきちんと歯磨き出来ないと
今まで以上に歯石が早く溜まってしまいますので、歯磨きケアが出来ないと
歯石とりは出来ません、と言われ。とほほほ。
確かにその通りで。
獣医さんでは超音波で歯石取りするすですが
それでもやっぱり歯の表面には見えないくらいの細かい傷が出来るので
更に歯石が付きやすくなり→また歯石取り→歯の表面に傷、、、の繰り返しで
悪循環になる事に(ーー;)

螢は指歯磨きしようとすると、まず逃げ回り(^-^;
なんとか捕まえたりご褒美で釣ってみても、口をぎゅーーーーっと固く結んで
奥歯までなかなか指が届かない〜
(しかもおちょぼ口の螢。もともと口の裂け方?がちいさいのね)
最終的には歯ブラシでごしごし出来るようになるのが目標。

光太郎は歯磨き大丈夫だったんだけどねぇ、、、
やっぱりこれも個人差なのね。
まずは指歯磨き、がんばるぞー

posted by はむりん at 18:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 螢・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはトリミングサロンで歯石取っていただきましたよー(*^^*)
歯磨き、うちもダメなのでシャンプーの時にお願いしています(笑)
耳掃除はうまいことチーズで釣れるんですけどね(笑)

螢たん、ほそいっ!モモなんて11キロです_| ̄|○
Posted by すう at 2014年01月21日 00:08
すうさん
こんばんは彡
モモちゃん耳掃除OKで、歯磨きNGですか
うちも同じです(:_;)
獣医さんに言われて、心を入れ替え(?!)
どうにか。。。まだ毎日1回だけですが
指にガーゼ巻いてゴシゴシ頑張ってます。
最近、オヤツでどうにか奥歯まで指が届くようになりました(^O^)


モモちゃんの11キロは普通ですよ〜!
螢はもともと骨格が小柄なので(^-^;
Posted by はむりん at 2014年01月22日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック