2010年11月13日

記録11・11 旅立ち

2005_1128-0005.jpg
2005・11
大好きな海の公園にて。

------------------------------------------
光太郎へのコメント沢山頂いて大変感謝しております。
まだ少し辛い気持があるので、後日落ち着きましたら、一人ひとりの皆様へ
お返事書かせていただきます。まずはどうも有難うございます。
多くの人から愛された光太郎。ほんとうに幸せ者でした。
ガウガウだったのに、みんなありがとう。



記録
2010・11・11(木曜日 午後)
帰宅後、早速購入してきた貧血のサプリを飲ませようと、チーズに包んで出すと
「いらない・・」と拒否。
ついにチーズを食べなくなってしまった。
ならば、せめて栄養を摂ってもらおうと、栄養補給の流動食を鼻先に持っていくと
これまた「いらない」と迷惑顔。
指に付けて口に持っていくと、余計に嫌な顔になったので、無理強いをせずに諦める(:_;)

しばし横になった光太郎でしたが、なんとなく辛そう。
鼻を触るとやっぱりカサカサのまま。
辛そうなら、エリカラを外しても傷をペロペロしないかも?と思い、エリカラを外して
あげたら、即効手術した左腕に口をつけたので(!)慌てて、獣医さんで買ってきた
新品のエリカラに付け替えた(^-^;
あー。本当はエリカラを外してあげたいんだけど・・・・

そして立ち上がってトイレに行き、オシッコ。
水をグビグビ飲んだら、いつもの定位置、窓際まで頑張って歩いて横になった。
そして少し経ったころ、今まで聞いたことのないようなハァハァした呼吸になった。
ビックリして「大丈夫だよ!よい子だね!」と声をかけながら背中をなでる。
どんどん呼吸が荒くなって、ハァハァ・ゼィゼィ全身で息を始めた。
少し開いた口元を見ると、真っ白になった舌と歯茎。
尋常じゃない白さでこれはマズイ、と焦った。

今、獣医さんに連れていってもまた点滴や入院になってしまうだろうし
それで数日延命しても光太郎にとって良いことかどうか、考えると連れていくことは
出来ないと判断。
何も出来ないので、とにかく隣に座って撫でながら「良い子だね!光太郎は良い子だよ!」
褒めまくり。
もしかして、水を飲むかと思い少しだけ水を持ってきたけれど、飲む余裕なんて無かった。
もう呼吸するので精一杯な状態。

パパに「もうダメかもしれない」と携帯メールをして
光太郎に声をかけながら「頑張って。でももう頑張らないで。苦しいなら早く体から
魂が抜けますように」となんだか訳が分からないことだけ、必死に祈りながら撫でる。

そして最後の力を振り絞るように、光太郎はすっと立ち上がり、また横になり。
更に呼吸が激しくなったと思ったら、首が反り返って発作の時のような状態になり
大きく息をして呼吸が止まりました。

お疲れ様。よく頑張ったよ、最後まで良い子だった。

邪魔なエリカラをすぐに外してあげた。
綺麗に体を拭いて、ブラッシングもして、ピカピカの光太郎になった。

本当はね。もっと看病したかった。
寝たきりになっても良いように、あれこれ用意してたんだけどなぁ。
美味しいものもいっぱい食べられるように、プリンやアイスもあったのに。
オヤツもいっぱい買っておいたのに。
最後の最後まで、自力でトイレをして、ほとんど何もお世話しないで終わってしまった。

私が外出しちゃったから、午前中はがんばって旅立つのを我慢してたのかも。
帰宅した後、あまりにもあっという間に天国へ行ってしまった。

痛かった左手も、体中のぷっちも、今はもう嫌な事が無い元気な体になったと思えば
とてもうれしい事。そう思わないといけないね。
posted by はむりん at 16:56| 神奈川 | Comment(14) | TrackBack(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙がとまりません
とめどなくあふれてきます

光太郎くん はむりんさんの家族で良かったね。 どんなに幸せだったかね。
はむりんさん 光太郎くんが家族で良かったですね。どんなに幸せだったかですね。

光太郎くん。苦しみや痛みのない世界で 
おもいきり遊んでね。
Posted by pamemo at 2010年11月13日 20:21
光太郎くん・・・。
いっぱい頑張って本当にえらかったです。
たくさんたくさん可愛がられてよかったね。
もう痛くないね。ゆっくりお休みしてね。
光太郎くんといっしょにいっぱい頑張ったはむりんさんも、どうかお身体を大切に。
Posted by ぺへさぽ at 2010年11月13日 20:31
mailを頂いてからここに来るのだけど
悲しくてなかなかかきこみができませんでした。
でも笑ってる光太郎君の写真を見てようやく声をかけることができました。
光太郎君本当にがんばってくれました。
はむりんさんも最後までそばにいていっぱい
光太郎君を撫でてあげてほめてあげて
お別れをしたのですね。

光太郎君はむりんママのところに来て本当に
良かったね。
11年間色々と楽しませてくれたり驚かせてくれたりと有りましたがありがとうね。
虹の国では足も手も思い切り動かして走ってね。
お友達にも会うことでしょうね。

はむりんさんお寂しくなりましたでしょうが
色々な思い出とともに小さくなった光太郎君とお過ごしくださいね。
お身体にもお気をつけてくださいませ。
Posted by チロかあさん at 2010年11月13日 22:55
光太郎君、寂しいよ・・ホント最後まで頑張ったね。
はむりんさん、お疲れさま。今の気持ちわかります。
光太郎君と異母兄弟だった我が家の習は、ふとした時のお顔がとても似てました。
でも病気まで同じでなくても・・
涙そう・・と言う歌をご存じですか?
この歌は、愛した我が子の事、心に響きます。
ご冥福をお祈りします。
今ごろ、虹の橋で異母兄弟オフ会、やっているかな〜
Posted by 習母 at 2010年11月14日 08:01
 光ちゃん

長い間頑張ったね。
お疲れ様でした。

まだ居てくれると思ってたから
突然で驚きました。
今まで
光ちゃんの笑顔に沢山癒してもらってたのに
寂しくなります。

 はむりんさんも最期まで
気丈に病気と向き合って頑張ってくれて
光ちゃんもはむりんさんが傍に居てくれるだけで心強かったでしょうね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 
Posted by Yukali at 2010年11月14日 15:19
光太郎くん、いつも優しい笑顔をありがとう。
いっぱい頑張ったから、お空の上ではゆっくり休んで、そして、いっぱい走っていっぱい遊んでね。

はむりんさん、光太郎くんはお空の上からずっとはむりんさんのこと見守ってくれてると思います。

心からご冥福をお祈りします。
Posted by ぽっきー&さくらママ at 2010年11月14日 17:30
はむりんさんの気丈さに驚いています。
きちんと毎日看護記録をつけて、
最後まで毅然と病気と闘って、尊敬します。

光太郎くんにも勇気を貰いました。
最後まで、自分でおトイレに行くなんて、すごいね。
ずいぶん会っていないけど、顔も若い頃とちっとも変わらない。

ただただ、すごいなぁ、と思っています。

いつかまた、ワンコと一緒にまったりランチしたり、
遊んだりしたいですね。
Posted by るんらん at 2010年11月14日 18:30
ポチャコさんのところで
光太郎くんの訃報を知りました。
最後の記録を読んでいて涙が止まりませんでした。
光太郎くんお疲れ様でした。
アイシャと良い子競争してたよね。
どっちが早く良い子になるかな〜って。

光太郎くん、最後まで頑張ったね
病気のない世界でいっぱいいっぱい遊んでね。
はむりんさん、お力落としのことと思いますが、お疲れが出ませんように。

ご冥福をお祈りいたします。
Posted by アーリー at 2010年11月14日 18:49
先日ここに来てから、光太郎君の旅立ちを知り、悲しくて〜悲しくて。

でも記録を読ませて貰ったら、納得しました。ママさんが傍で看とられたのだから。
病院でなんて嫌だもの・・・。
天国から、ありがとうって感謝をしてますよ。ママさん。

苦しみから解放されたのですから、良しとしなくてはね。
とにかく頑張りましたね。
ママさんちの子でよかったね。
ぷりママはあなたのことを忘れませんよ。
笑顔のあなたの顔を・・・。

ごめんなさい。これ以上は辛くて無理。
心よりご冥福をお祈りしております。
Posted by ぷりちゃん at 2010年11月15日 00:39
はむりんさん、ご無沙汰しています。

ポチャコさんのところで、光太郎くんの病気のこと、虹の橋を渡られた事を知りました。

あのお写真も、ポチャコさんのところの日記であの当時見たような気がします。
懐かしく、そんなに月日が経ったんだなぁ…となんだかビックリしてしまいました。

光太郎くんは、色白さんで細面で今まで見たコーギーさんでは一番ハンサムさんだなぁって思ったのを思い出します。

大きな病気をされて、その毎日を近くで見守っているのは、大変な気力体力が必要だったと思います。
これからも、光太郎くんの事を思わない日はないと思いますが、はむりんさんもご自愛くださいね。

光太郎くんのご冥福をお祈りしています。

Posted by みゆ at 2010年11月15日 13:10
★pamemoさん
お互いが家族で良かったね、、、と言ってくださって有難うございます。
本当にうれしいです。
人間もそうでしょうが、動物もやっぱり巡り合うべくしてその家族になるそうですね。
ご縁って凄いなぁと思います。
光太郎はガウガウで苦労したけど、それも我が家に来たいと思って来てくれたと思えば
嬉しいことです(#^.^#)
pamemoさんちのわんちゃんも、pamemoさんの家族だからこそ!のご縁で繋がっているんですよね。
そう思うとなお一層、愛おしい存在ですね。

★ぺへさぽさん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
元気な頃、光太郎の綺麗な姿を撮影して貰って本当に良かったと思っています。
今となってはもう戻れない過去の1瞬の1コマを
綺麗な思い出として手元に残せるって、素晴らしいと思いました。
本当はもっともっといっぱい撮影して貰えると良かったけど。。。
モモちゃんも今までどうも有難う。
今度は天国から見守っているから、ずっと元気で長生きしてね!!!

★チロ母さん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
チロくんとは同世代で、小さいころからずっとお互いの成長を見守ってきて・・・
あっという間にシニアになってしまって
そうこうしてるうちに、お互い病気と闘って・・・と、なんともいろんな事を思い出します。
チロ母さんにはいつも相談にのって貰って、泣き言も聞いてもらって、励ましてもらって
本当に感謝感謝です。
チロくんと光太郎が結んだご縁、有難いです。
天国から光太郎が見守っているから、チロくんは急がないでのんびりしてね。
元気で長生きするんだよ彡
自由になった光太郎が遊びに行ったら、チロくんよろしくね!

★習母さん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
血管肉腫を検索していて、習くんのblogを発見した時には驚きと悲しみでいっぱいでした。
え。。。あの習くんが!!!って。
異母兄弟でお顔もそっくりで、、、でもガウガウな光太郎とはまるで違う良い子の習くん。
あこがれのお兄ちゃんでした。
葛西で会ったとき、習くんの素晴らしい良い子ちゃん姿を見て、我が家は「凄いねぇ」って惚れ惚れしたんですよ。
天国では光太郎にいろいろ教えてやってね。
またどこかでお会いできたら、いっぱい思い出話をしてください。

★Yukaliさん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
いつもblog読み逃げしてて本当にごめんなさい。
先輩のコロンくん・同世代のデビルくん、まだまだ元気で頑張ってね!
Yukaliさんちの大家族わんわんず
いつも賑やかで楽しくて、愛情がいっぱいで、読んで和ませていただいてます。
天国から光太郎が見守ってるから、みんな元気で長生きしてね。

Posted by はむりん at 2010年11月15日 14:05
★ぽっきー&さくらママさん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
ポッキーくん、親戚さんでお世話になりました。どうも有難う。
もうすぐ10歳だね〜
光太郎の分もいっぱいいっぱい元気で長生きしてね!
自由になり、どこでも飛んでいける光太郎になったから、きっともうポッキーくん&さくらちゃんに会いにそちらに行ってるかも(#^.^#)
ぽっきーさくらママさんが作ってくれたコーギーのオーナメント、大事に飾ってます。

★るんらんさん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
あめちゃんとは小さい頃から一緒に遊んでもらって、楽しい思い出がいっぱいあります。
そのうち、あめちゃんがママになって
光太郎が病気になって、、、なんてしてるうちにどんどん時間が流れてなかなか会える機会が無くなっちゃったのが残念でした。
最後に会ったときは、あゆのんちゃんもみんな一緒だったね〜
元気に公園を走り回っている姿、思い出します。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
天国から光太郎が見守っているから、あめちゃんファミリーずっとずっと元気で長生きしてね!!!

★アーリーさん
いつも応援してくださってどうも有難うございました。
アイシャちゃんとも幼馴染みたいな関係ですもんね〜
会えなかったのは残念だけど、小さい頃からずっとネットで一緒に成長してきて楽しかったです。
良い子ちゃん競争は終わりが無いまま?!(笑)
光太郎は最後までガウガウしてたよー(^-^;
アイシャちゃんの勝ちかな。
すっかり皆さんのblog読み逃げで・・・
アイシャちゃん足腰の様子はどうですか?
大型犬だと年を取るのがちょっと早いもんね。
でも大きな病気が無いなら大丈夫!
光太郎が見守っているから、まだまだ元気で長生きしてね。

★ぷりちゃんママさん
どうも有難うございます。
ぷりちゃんのblogで一生懸命に頑張ってる姿、いつもいつも勇気を貰ってます。
コメント書かずにごめんなさい。。。読んでるんですがm(__)m
そうですね。小心者でビビりで、寂しがり屋の光太郎だったから
最期はおうちで旅立ってくれて良かったです。
ぷりちゃん、まだ頑張るんだよ。
病気なんは吹っ飛ばせるように!!みんな応援してるからね。

★みゆさん
ご無沙汰しています。
コメントどうも有難うございます。嬉しいです。
kenくん&なつちゃん、元気ですか?
ちょこちょこサイトお邪魔して読み逃げしてたんですが(^-^;
美味しそうなblogを見て「すごーい」と思い
kenくんの姿が載ってると「お。元気そうで良かった」と思い、読み逃げしてました。
過去写真を見ていて、数年前にみゆさんから頂いた手作りパンの写真が出てきて
「懐かしい」と思っていた所です。
美味しかったです♪
光太郎、パンが大好きだったので、みゆさんのパンも少しだけお裾分けして一緒に食べました。
嬉しい思い出です、どうも有難う。
kenくんには多くの勇気をもらいました。
光太郎が天国から見守ってるから、まだまだ元気で長生きしてね!
Posted by はむりん at 2010年11月15日 14:20
ポチャコさんのところで訃報を知りました。

光太郎くん はむりんさん お疲れ様でした。

痛みや嫌な事から開放されて
虹の橋の向こうで皆と楽しく過ごしている
光太郎くんの様子が目に浮かびます。

心よりご冥福をお祈りいたします。 
Posted by ぎんすずまま at 2010年12月22日 15:25
★ぎんすずままさん
ご無沙汰しております〜m(__)m
光太郎への温かいお言葉どうも有難うございます。
ここ数年は闘病生活で、お散歩もあまり沢山出ることが出来ずに
それが可哀想でしたが、最後の最後まで
しっかりと頑張ってくれました。
とても良い子で天国へ行きました。
我が家にとっては最高のワンコでした。

ぎんすずままさんの賑やかなわんこ生活
BLOG読み逃げしててごめんなさい。
またいつかお会いできると嬉しいです。
Posted by はむりん at 2010年12月22日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169266546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック