2008年04月30日

まとめて

080430.jpg明日抜糸の予定です。
腿と胸の傷は問題なさそうなので大丈夫っと。。。
問題は後頭部の傷。実は〜獣医さんの消毒&チェックが済んだあと、ふと目を離した一瞬の隙にガリガリ掻かれてしまって2度ほど出血(^^ゞ
傷が開いている様子はなく、縫った糸もそのまま見えるので多分大丈夫だとは思いますが、他より傷の接着具合が足りないかも(ーー;)
抜糸はまた痛いから、獣医さんで爆裂しないかが一番の心配。
はぁ。。。ドキドキ。

数日前から、傷がある右側を下にして寝ることも出来るようになったので痛みはなくなった様子。
怖いのは痛みの後の痒み。ガリガリだけ注意しなくちゃ(^^ゞ
posted by はむりん at 20:05| Comment(2) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エリカラ生活

病院から借りたエリザベスカラーが、我が家にあるものに比べると軽くて使いやすい。着脱も簡単だし、光太郎も大分慣れた様子(笑)
バイトノットカラーのほうが動きが楽なんだけれども、今回は後頭部にも傷があるので、このカラーは使えず・・・。装着すると微妙に後頭部まで掛かってしまうのね(>_<)これ付けて暴れるとチャウチャウみたいな顔になっちゃうし(爆)
仕方ないので不便だけれどエリザベスカラー生活です。
(ぽんぽりーすから出ているドーナツ型の柔らかいクッションのエリカラが更に便利っぽいので先日ポチっとお買い物。明日あたり届くかな。)

寝ている時にそーーっと胸の傷を覗いてみたら、思ったよりも広い範囲に切った跡があって凄い痛そう(>_<)
歩くときには普通ですが、フセをするとどうしても胸の傷に触って痛みがあるようで、なかなかフセが出来ず、、何度もフセようとしては「イタ!」と立ち上がり、やっぱり疲れたからフセをしようとして・・の繰り返し。今回は偶然にも(偶然じゃないのか?!)体の右側にばっかりプッチが出来ていて切除したので、右側を上にして横になれば痛みがなく眠れるらしい。それを本人が理解できてないので(^^ゞ どうにも右を下にして眠りたい→イタタ!を何度か繰り返したあとに、ようやく左を下にして「あ、痛くない」と眠りにつくパターンが多い。この辺はあまり学習できてない様子(笑)

今のところ、食欲もありお腹の調子も安定しているので
あとは傷が早く塞がってくれるまで待つのみです。
ご心配頂き有り難うございますm(__)m
posted by はむりん at 18:01| Comment(5) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

手術でした(>_<)

今、病院から帰宅〜〜
結局昨日も出血が止まらず、足イタタも発生したので今日は病院行きでした。(昨日は獣医さんが休診日)胸の出血部分を見てもらった結果、外科手術をしたほうが良いでしょう・・・となり、そのままお預けに。「多分手術だよな〜」と思って今日も朝は何も飲まず食わずで病院に行ったおかげで、即手術になりました(^^ゞ
胸のほかにもプッチがあるので、ついでにそこも手術してもらい、組織を病理検査に出してもらうことになりました。
悪性じゃないと思うけど、、の先生の言葉を信じつつ「一応念の為、安心材料の為にも検査出してください」とお願い。何でもなければ安心だし、もしも悪性だったら早めに対処できるし。あとは抜糸までの間に消毒の通院と、おうちで傷を舐めたりしないように監視(笑)が大変かな〜(^^ゞ

結局切った部分は3箇所。胸と太ももと後頭部のプッチ。
後頭部はよく見えるので傷が痛々しい〜!ブラックジャックみたいになってる(怖)
昨日、舐め防止に着せていた洋服に血がに沢山滲んでいたので脱がせようとしたら、血が固まってしまい傷と洋服がくっつき「キャーン」と物凄い悲鳴を上げさせてしまった(×_×;)
ごめんよ〜〜。痛かったよね。
なんにせよ検査結果が出れば多少はスッキリなのでもうちょっと我慢我慢。光太郎、もうちょっと頑張っておくれ〜〜
posted by はむりん at 17:11| Comment(9) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

う〜む

昨日の夜はとうとう胸に舌が届く体勢を発見してしまい
ずーっとペロペロ(>_<)
ただし無理のある体勢なので、ここに行くまでが大変。
なんとか届かせようと必死で首を曲げて、クルクルと回る回る〜
自分の尻尾を追いかけて回るわんこ状態に・・・
これはストレス溜まるし、ペロペロすると血も止まらないので隙をみて傷周辺の胸毛をカット。その後、舐め防止に洋服を着せたものの・・・やっぱり舐めようと必死でクルクル。
う〜〜ん。これじゃあストレス溜まるわ。こっちもストレス溜まるわ(^^ゞ
で、とうとう今日は久しぶりにバイトノットカラーが出番です。
で、これも嫌で嫌でまたストレス溜まってます・・(×_×;)
posted by はむりん at 20:36| Comment(2) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

今日も変わらず

起きているときには気になるらしくて、落ち着きがなくあちこちペロペロしたりカイカイしたり。ふと見ると部屋には点々と小さな血の跡が〜( ̄□ ̄;)!!
出血と言っても、ほんのちょっとだけで問題はなさそうですが。
一番毛が長い胸の部分に血が出ているのが駄目ですねぇ〜
毛を切ってしまいたいけど、傷まで一緒に切ってしまうと怖いのでそのまま(^^ゞ
飼い主はアレルギーのジンマシンがカイカイで超辛いので今日はここまで〜。
posted by はむりん at 19:19| Comment(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

気になる・・・

080402-1.jpg昨日の夜からだったか、胸にあるプッチのカサブタからまた少し出血していることがあった。本人もそれがとっても気になる様子でなんだか落ち着かず。触っても嫌がらないので痛くはないみたい、、きっとムズムズかゆいのかなぁ。時々後ろ足で胸の辺りをカイカイしている時がある(>_<)
カイカイでプッチに触ると出血→ムズムズ→また気になる
この繰り返しっぽい〜
血が出て絨毯にちょっと付いたりすると、その血を綺麗にしようと必死に舐めてしまうので、それも気になる。自分の手足も血の臭いが気になるようで、落ち着かずにクンクンしたりぺろぺろしたり。うーん、ストレスにならないだろうか〜。普段は横倒れで寝ている時間帯なのに、フセ状態のまま寝ていたり。いつもと大分違います(×_×;)
足の調子は今のところ良い感じ(というか、なんとか悪くなってない感じ)だけれども、今度はプッチか〜。様子を見つつ獣医さん行きかなぁ
posted by はむりん at 00:00| Comment(0) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

雨ですな

080406-1.jpg昨日〜今日は暴風雨でなんだか物凄いことになってた。まるで強力な台風直撃したみたい〜
冷蔵庫が空っぽで、どうしても買い物に出なくちゃいけなかったので昼間少しだけ雨が納まったのを見計らって外に出てみたら・・・マンションの共用廊下にいろんな物が吹き飛ばされててビックリ(笑)
どこかのお宅のカートやほうきや・・・小物は玄関の中に入れておきましょうね(笑)
明日もすっきりしないお天気らしい〜。ここ数日は光太郎の足の調子が良いのでお散歩に行きたいんだけれども、ずっと雨でほとんど出られず(>_<) 明日はゆっくりお散歩出来るかな?写真はまたまた湘南ショット(^^ゞ
posted by はむりん at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ご馳走パン

080417-9.jpg 080417-8.jpg
昨日お土産に頂いたkunさん手作りパン。
お砂糖あまり入れずに「光太郎も食べられるように」と作ってくれました。あまりの美味しい香りに光太郎はなかなかマテが出来ず(ーー;)
結局パンの写真は撮れなかった・・・こんな写真が限界(笑)
うまうま〜、ご馳走様でした!

080417-7.jpg
チャリティーショップでお買い物したグラニーバッグ。
ナユママさん制作です。実は昨年末に試作品を見せてもらった時からこの可愛いバッグを狙っていたのです(笑)
やっぱり可愛い〜。ポケットも沢山あって使いやすいし!うししし。
posted by はむりん at 21:58| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

パンダこぎ&牛こぎ♪

080416-1.jpg
↑写真はkunさんより頂きましたm(__)m
参加させてもらっている「おたすけーず」のチャリティーショップ用の羊毛コーギー。
そのまんまよりも、もっと可愛くしよう!というkunさんのアイデアで、二人で着せ替え出来るお洋服を作りました。しかも着ぐるみ系!可愛い!!
今年はオリンピック年ということでパンダと、来年の干支の牛さんです(*^^*)
おたすけーずのチャリティーショップでは、わん用のお洋服やリード、飼い主さん用の雑貨・グッズなど沢山の可愛い商品が出品されています。売り上げの一部を犬猫保護団体へ寄付しています(詳細はサイトにて報告があります)興味があるかたは是非!ご参加ください。
posted by はむりん at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

掃除機バトル決着

080406-4.jpg湘南の写真でごまかし(笑)
今我が家には掃除機が3台あり、みんなそれぞれヘッド部分に破損があったりする(^^ゞ そのうちの1台が結構破損が酷くてギリギリ生存している状態だった。。。が、先日ついに光太郎の攻撃に耐え切れず完全破壊。ヘッドがバラバラになって使い物にならなくなってしまった〜(笑)
で、壊れた掃除機を玄関スペースに置いておいたら。。。
なんとその掃除機が怖くて玄関を通過できない光太郎(^^ゞ
「攻撃してたのは怖かったからか・・・」やはりビビリのガウガウ犬でございました(笑)
大好きな散歩に行きたいけど、怖い掃除機が玄関に鎮座してるからどうにもこうにも横を通過できず。何度リードを引っ張って「おいで」と呼んでもビクビクして通過できない。何度かめにやっと勇気を出して小走りで通過(爆)散歩から帰宅したときも、掃除機を見ると怖くて中へ入れず(^^ゞ 様子を見ながらダッシュで通過してました(笑)ほんとに小心者だ〜。残る2台の掃除機はいつまで生存可能かなぁ(^^ゞ
posted by はむりん at 20:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

いただきまんもす

080406-6.jpg 080406-7.jpg
まなまなさんから頂いたNekoさんスコーン。
限定クッキー、あっという間に売り切れで買えなくてへこんでいたので、もらったときは「ヤッター」ですわ(笑)
光太郎さっそくウマウマといただきました。ご馳走様です!

昨日暴れて足の様子がちょっと心配でしたが、昨日〜今日と調子が良さそうなので安心した〜。これなら散歩復活かな?でも長距離歩くと怖いので、短距離からスタートね。
posted by はむりん at 17:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今日ものんびり

安静中〜〜なのに、朝物凄いハイテンションになり
興奮が納まらずに部屋中走り回る(やめて〜!)
コーギーらしく興奮のスイッチが入るとなかなか大変(×_×;)
走るな!というのに、本人には声が届かず走り回り(ーー;)
朝ご飯を食べさせたらようやく落ち着きましたよ(笑)
----------先週観たDVD---------------
★「ウィッカーマン」
★「プラネット・テラー」
posted by はむりん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

メディカルアロマ

haruさんにお願いしていたメディカルアロマ(光太郎用)が手元に来た〜〜!!
わーい。
プッチは多分悪性ではないという獣医さん診断なので、血流を良くして皮膚の下に血がたまらないよう(プッチが無くなるよう)に「うっ帯うっ血用ジェル」
これ、去年作ってもらってしばらくプッチに塗り塗りしていたら、綺麗にプッチが消えたんです〜
場所によって消えなかったところもあったのですが、多分これは塗り塗りの量が少なかったのかも(塗りにくい場所だとどうしても苦労しちゃうので(^^ゞ)やっぱりメディカルアロマは効果が凄いです。
もう1つは肉球クリーム。これは私が使い切るかも〜(笑)かかとのガサガサに良いんです。
↓こちらサイトで購入できます↓
awa Wan Soap 
その子その子に合う内容でお願いできるのでとってもお勧め〜。自分でメディカルアロマ用の精油を買うととーーっても高いし、なかなか中身が減らないので、使う分だけharuさんにお願いして作ってもらうのが1番お得(*^^*)
posted by はむりん at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

寝てます

080324-2.jpg昨日は足の調子が良さそうだったので、夜散歩に出かけて・・・その後も全く良い感じで「もう大丈夫かな?」と安心してたら、今日の朝はまたイタタタ。うーん。散歩が駄目だったか(×_×;)
今日も日中は外出していたので、一人のんびり留守番で十分安静にしていたはずなのに、帰宅してもまだ足イタタで現在もまだ治らず。
とほほほ〜。
明日もまた1日安静だわ。最悪週末までも自宅軟禁かも〜(^^ゞ
まぁ あせらずゆっくりですなぁ。
posted by はむりん at 20:35| Comment(4) | 光太郎・病院記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

猫カフェ巡り

4/8 朝から台風のような暴風雨。パパが貴重な休日だったので人間だけで猫カフェに出かけることに〜。光太郎もまだ安静なので丁度良かったかも(^^ゞ
まずは目黒のcurl up cafeへ向かうとお店は発見できたものの、駐車場がどこも満車で停められず・・・ここのお店は断念!もともと道路が狭い地域で駐車場もあまりなく、車で行く環境ではなかったみたい(ーー;)
気を取り直して品川のCatsCafe.jpへ。ここは直ぐ近くに駐車場があり、空きもあったので無事入店。もちろんこんな悪天候の平日では他にお客さんは居なくて貸切状態(ラッキー!)店主さんも感じが良くて、お店も綺麗だし猫たちもフレンドリーで最高でした。
080406-8.jpg
猫と遊べるスペースとお茶を飲むスペースが完全に分かれています。冷たい飲み物は猫部屋に持ち込み出来るので、ジュースを注文して早速猫部屋へ〜!なんとみんな「誰?誰?」と挨拶に来てくれる!!
めっちゃ可愛いでないの〜!
080406-12.jpg
猫ハーレム状態でオモチャ釣り放題。ここの猫は遊び好きな子が多くてビックリ〜。「遊んで」と自分でオモチャを持ってきた子まで居ました。更にビックリ〜。
080406-9.jpg080406-10.jpg
一番のボス的存在?ケンくん(左)
堂々としてて物怖じせず(でも遊び好き(笑))こんな格好で寝てました(可愛いよ〜)大きい種類の子なので存在感がデカイデカイ!
080406-11.jpg
「わたしはマイペース」って感じでテーブルにたたずむ子も(*^^*)

十分猫と遊んだあと、時間がまだ早いしってことでお台場にも行ってみることに。「ねこたまキャッツリビン」←名前の通り猫カフェではなく、猫のテーマパークらしい・・・。行ってみたら、猫たちほとんど人間が近寄ると逃げるし(爆)触れる子は少ないし〜。猫が可愛そうになってきちゃって、ここではなんだかションボリだった。そんなこんなでお台場からは早々に退散。
それにしても猫三昧の1日楽しかった〜。犬も可愛いけど、猫も可愛い。どっちも飼えたら最高だなぁ(^^)
posted by はむりん at 20:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ちょこっとオフ写真

080406-13.jpg080406-5.jpg
光太郎がガウガウして、なかなかみんなに接近できず(^^ゞ
結局どれも遠くから撮った写真ばかりで、みんな豆粒にしか写ってなかった〜!ごめんなさい。しかもアインちゃんとVEGAちゃん撮れてないし(×_×;)写真右はまなまなさんに頂いたお土産たくさん〜。有り難うございました。
080406-2.jpg080406-3.jpg
光太郎、自分から進んで海に入ってます。深みに行かないまま直ぐ戻ってくるけど(笑)
笑顔もいっぱい〜
posted by はむりん at 00:00| Comment(0) | イベント&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

寝て曜日

06-04-08.jpg
昨日の1枚「えへへ〜」な顔(笑)
今日も安静第一で寝て曜日。
昨日より足の様子は良い感じです(^^)
---------先週観たDVD--------------
★「スターダスト」
★「デス・プルーフ」
posted by はむりん at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

友蔵ちゃんオフ

080406.jpg
大阪から友蔵ちゃんファミリーがいらっしゃるとのことで開催されたオフ会にちょこっと参加してきました〜
久しぶりの湘南&海遊び。行きは思ったより空いていたので9:30に到着!丁度駐車場でharuさんと合流できたので、そのまま海へ〜。アインちゃん&うにちゃん仲良しでお互いに海を楽しんだ模様(^^)
光太郎は相変わらずの浅瀬族ですが、結構楽しげに海に入って行ったり来たり(笑)まだワンコも人も少なめな時間帯だったので、沢山遊べました。その後は浜辺近くでのんびりしていたら、もるままさん&まなまなさんがいらっしゃってご挨拶。そうこうしているうちに、友蔵ちゃん一家もいらっしゃったのでご挨拶〜。光太郎はみんなにガウガウ(×_×;)皆さんはこの後ランチタイムでしたが我が家はここでサヨナラして帰宅しました。
今日の光太郎・・・行きの車内で暴れすぎ〜。ってか、バイク多すぎ〜(^^ゞ晴天だし湘南&箱根&伊豆方面へツーリング行くには最適な日だったし、仕方ないですねぇ。絶えずバイクが脇を通過するので緊張状態が続いて暴れて大変〜。案の定、湘南に到着した時点で疲れてヘロヘロ(笑)海遊びしたら限界「もう駄目です」とへたり込んでしまったのでした(^^ゞ足の様子も心配だったので、早く帰宅予定にしてて正解だった・・・。
帰宅後はディーラーさんに用事があったので、光太郎を留守番させて直ぐ家を出て夕方帰宅したら「やっぱり〜」
光太郎の足イタタが出てしまって、大変でした(>_<)
今後オフ会はほんとの近場しか無理かなぁ。。。
サプリを多めに飲ませてとにかく安静。本人も余程疲れた様子でずーーっと爆睡(^^ゞ 早く良くなりますように。
今日の写真はまだデジカメからpcに落としてないので携帯カメラの画像のみですm(__)m
今日お世話になった皆さん、有り難うございました!
posted by はむりん at 00:00| Comment(4) | イベント&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

なぜに

080402-2.jpg
こんな顔に!?(笑)
posted by はむりん at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ギリギリの桜

2008-04-04_12-45_0001.jpg
用事があって役所に行ったら、近くの公園の桜がまだまだ咲いていたので、携帯でパチリ。平日のせいか小さいお子さんを連れた集団の花見で超満員の公園でした(笑)
でもどんどん散っていたからもう終わりだなぁ〜〜
posted by はむりん at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

睡眠時間

080324-1.jpg光太郎の睡眠時間は何時間だろう??動物奇想天外でのデブ猫さん特集(?)で、20時間寝ている猫が居て(笑)「眠りすぎ」と言われていたので、ふと気になった。光太郎も20時間くらい寝ているような気がしないでもなかったりして・・(^^ゞ
-------観たDVD----------------
★「めがね」
かもめ食堂の流れで期待して見てしまったので、ちょっと眠気が襲ってきましたが、最後はなんだかほのぼのワールドに引き込まれてしまい一緒にのんびりできました。癒された〜
★「SAW4」
シリーズ3の内容を忘れていて??な部分があり〜の。ジグソウの過去が出てきたりして今までとはちょっと違う感じでもありました。エグイ場面がめちゃめちゃ多いし(笑)で、まだまだ続くんですよねぇ。ジグソウなしで面白さが続くのかなぁ。
posted by はむりん at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

のんびりランチ

080401-1.jpg
久々mackeyさんとランチにお出かけ〜
関東進出の噂は聞いていましたが、行くのは初めて「コメダ珈琲店」(^^)これはもう”シロノワール”食べなくちゃ!と意気込んで行ったものの、思ったよりもボリュームがあるようなのでミニサイズを食べてきました。おいしかった。メインはコロッケバンズ。何度も来店しているというmackeyさんにメニューの情報を聞きつつ(笑)これに決定。大きくてふわふわバンズにサクサクコロッケがおいしかった〜。お腹いっぱいでおしゃべりしてて、あっという間に夕方になってしまったので名残惜しく解散。今日は行きの246で偶然に車が前後に並んでお互い「あれ?見たことある車だぞ」と思って走ったらしい(笑)ツーリングみたいで面白かった(笑)またガス抜きにお付き合いくださいまし〜〜。
posted by はむりん at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする